アメリカいなか暮らしブログ

アメリカの田舎の代名詞、カンザス州に住んで7年目。子育てや日々の暮らしを綴っています。

もう手放せない家電3つ

アメリカで暮らして7年目になります。
 
こちらに来てから使いはじめて
今では無くてはならない
家電ベスト3をご紹介します。
 
1番は大きな洗濯乾燥機。
 
日本の洗濯機と違い
洗濯機と乾燥機に分かれているので
洗濯が終わったら
乾燥機に移す必要がありますが、
大容量なので
家族全員分のマットレス用のシーツも
一度に洗って乾かせます。
 
子供達のトイレトレーニングの時も
洗濯に対するストレスが
あまりなかったのは
大きかったと思います。
 
 
2番目は食器洗浄機。
 
4人家族の我が家は
1日1回夕飯後に
まとめて回しています。
食洗機に入れる前に
ざっと汚れを落としてから
入れるようにしています。
 
洗い終わるまで
2時間ほどかかりますが
それでも食洗機のおかげで
食事後に台所に立って
片付ける時間が
分以下に短縮されました。
(時間に余裕ができた分、入浴後の
スキンケア等にも時間をかけることが
できるようになりました。)
 
 
3番目は大きなオーブン。

 

ストウブなどの煮込み料理用の鍋を
まるごと入れて調理しながら、
同時に上のラックで
ピザを焼くこともできます。
 
大きなオーブンのおかげで
(バターや生クリームなどの
乳製品が安いということもありますが)
クッキーやケーキなどの
お菓子作りが、
今では趣味の1つになりました。
 
 週末にお菓子を作って
週明けに先生方へのプレゼントとして
子供達に持たせると
とっても喜んでもらえるので、
それもまたモチベーションになっています。
 
上記の3つの家電は全て、
一人暮らし用のアパートにも
初めから設置されているので、
アメリカ人の必需品なんだろうなと思います。
 
我が家にとっても
もう生活に欠かせない
アイテムになっているので
どれも長く大切に
使っていこうと思います。